-
マイナンバーカードで本人確認する際の注意点
- マイナンバーカードをかざして読み取る本人確認は、マイナンバーカードの署名用電子証明書用暗証番号が必要です。
- マイナンバーカードをかざして読み取る本人確認は、NFC機能を利用します。NFC機能がない端末をご利用の方は当本人確認方法はご利用いただけません。
- 15歳未満のお客さまはNFC機能はご利用いただくことはできません。
- 運転免許証と同じく、マイナンバーカードもカメラで読み取って本人確認する方法を提供しておりますので、かざして読み取る方法をご利用いただけないお客さまはそちらをご利用ください。
au PAYに登録されているお客さまの氏名、住所等の情報を確認させていただくことです
au PAYでは本人確認書類(運転免許証・マイナンバーカード)の情報とau ID会員情報が一致しているかを確認させていただいております。
本お手続きに先立ち、au ID会員情報の更新をお願いします。
本人確認をする理由
本人確認はau PAYをより安心安全にご利用いただくために、マネー・ローンダリング・テロ資金供与の防止を目的とした、「犯罪による収益の移転防止に関する法律」に基づく取引時確認として、お客さまの氏名、住所、生年月日及びご職業、ご利用目的などの確認を行っております。
また、au PAY利用開始後も定期的な本人確認をお願いすることがございます。
マイナンバーカードを端末にかざして読み取る本人確認は最短即日で本人確認完了するためおすすめです。
-
運転免許証で本人確認する際の注意点
- 運転免許証、マイナンバーカードをカメラで読み取る方法は審査に数日かかります。
- 一部のお客さまにおかれましては、審査にさらに数日かかるケースもございます。
- 本人確認はスマートフォンのau PAY アプリのみで実施いただけます。タブレット端末等では実施いただくことはできません。
auじぶん銀行との口座振替手続きを行い、
連携されますと本人確認も完了となります
auじぶん銀行との連携の流れ
-
連携する際の注意点
- au契約回線以外をご利用のお客さまは、auじぶん銀行口座開設と同時の口座振替登録ができません。口座開設後(キャッシュカードがお手元に届いた後)、口座振替登録を実施してください。
- au契約回線とは、au・povo1.0・UQ mobile(5Gプラン)のご契約を指します。
- au契約回線以外をご利用のお客さまは、auじぶん銀行との口座振替登録を実施する前に、運転免許証もしくはマイナンバーカードでの実施が必要です。
au PAYでは、マネー・ローンダリングおよびテロ資金供与等の金融犯罪を防止し、安心安全にサービスをご利用いただくために、既にご登録されているお客さまの氏名、住所、生年月日および職業、利用目的などの本人確認登録情報の確認、ならびに更新をお願いしております。
本人確認は「犯罪による収益の移転防止に関する法律」に基づき取り組んでおり、今後のサービス利用におきましても、本人確認登録情報が常に最新の情報となるよう、適宜更新していただく必要がございます。
※auじぶん銀行との連携により本人確認済みの場合も、定期的な本人確認登録情報の更新をお願いいたします。
ご自身で更新する場合
登録している氏名や住所等のお客さま情報を表示しているページより更新するため、再度本人確認をお願いします。
au PAYからの案内があった場合
au PAYから定期的に本人確認登録情報の変更がないか確認を実施させていただくことがございます。本人確認登録情報の変更有無の確認を速やかにお願いします。